JC's Magazine

人生にちょこっと役立つステキな雑誌ブログ。      

HSPとは現代の超能力者!【能力の正しい使い方を覚えよう】

こんにちはJC's Magazine 編集長のJCでございます。

今回は繊細さんについて少しお話したいと思います。

 

HSP (Highly Sensitive Person)  簡単に言えばとてもとても敏感で繊細な人のことです。

病気ではなく、持って生まれた気質なんです。

割合的には約20%の方がHSPだと言われています。

血液型で言えばB型の人と同じくらいですね。

意外と多いわけですよ。

そんなHSPの人が授かった能力も正しく使わないと疲れるだけなので、少しでも正しい使い方をして、世の中に貢献しましょう。

書き出せば数えきれないほどの能力があるので、今回は私自身が自分で感じる繊細(能力)なところにフィーチャーしてお話をしたいと思います。

 

 

        f:id:jctaro:20200413171025j:plain

 

 

嘘がすぐにわかる

友人や知人、全くの他人を問わず、人と話しているときに相手が話を膨らませているのか、それとも嘘をついているのかを見わけられる能力。

1のことを5で話しても話を膨らませているだけですが、0を1で話すとそれは嘘になります。

仕事でも、プライベートでも、この能力はものすごく役に立ちます。

 

この能力によってわかってしまった嘘は、よほど大事なことでない限りスルーしておくのが正解だと思います。

しかしあまりにも嘘が多い人とは距離をおいて適当なお付き合いにきりかえましょう。

 

 

 

           f:id:jctaro:20200413171311p:plain

 

 

隠し事に気がつく

わかりやすい例は、パートナーの隠し事に自然と気がついてしまう。

仕事や趣味などのことならどうってことはないですが、相手の異性関係などにピンときた時はかなり大変ですね。

自分が望んでいなくても、「相手の浮気」などは簡単に気づいてしまいます。

こんなとき道は二つにひとつです。

キッパリ別れるか、知らないフリしてスルーするか。

あなたならどうします?笑

 

 

 

         f:id:jctaro:20200413171546j:plain

 

 

他人の辛さを感じとってしまう

自分のことはもとより、他人の状況、状態をも敏感に気がついてしまう能力。

友達が乗り物酔いをしていれば真っ先に気がつきます。

知り合いが食事の後にお腹を壊してトイレに行きたそうにしていればすぐに気がつきます

そんなときは気分悪そうだけど降りようか?

トイレならあそこにあるよ、などと言ってあげるといいかもしれません。

 

 

 

         f:id:jctaro:20200413171708j:plain

 

 

 

自分を操ろうとしてる相手に敏感

これはたぶん仕事上で多いことだと思いますが、

自分のことを褒めたり、煽てたり、自己重要感を満たして上手く利用しようとする人がたまにいます。

こういうことを見破るのがHSPの人は得意じゃないかな〜?と私は日頃から思っています。

みなさん得意でしょ?笑

 

それをやることによって自分にも何らかの利益があるのであれば、煽てに乗ったフリをするのも賢い選択です。

ウィン・ウィンの関係になれないのであれば上手くスルーするようにしています。

 

 

            f:id:jctaro:20200413172000j:plain

 

 

次の行動が読めてしまう

HSPのすごい能力の一つ、先読みがすごいこと!笑

それも相当な確率で当たります。

お酒をご一緒してる相手が次に飲みたいもの、食べたいつまみ、次はどんなお店へ行きたいのか、etc.

この能力はほどほどに使いましょう。

1~10まですべて先回りしてしまうと小さな親切大きなお世話になってしまいますし、まるっきり外れてる可能性もあります!笑

 

 

まとめ

 

HSPは気質であって病気ではありません。

今日書いた能力はほんの一部です!笑

もちろんHSPの方が全員同じなわけではないので、十人十色だと思いますが、若干似た部分はあるのではないでしょうか。

 

HSPってすごいんだぞ!って自信をもってください。

私なんて「俺は選ばれた人間だ!」と思っています。笑笑

HSPって警察の鑑識の仕事とかしたらハンパない力を発揮するだろうな〜なんて前から思っています。

普通の人では気づかないことを仕事にできたら素晴らしい結果を残せると思います。

 

HSPを誇りに生きていきましょう〜( ◠‿◠ )

最後まで読んでいただきありがとうございました。

興味のある方はよかったら動画も見てみてください。

 


www.youtube.com