こんにちは、JC's Magazine 編集長のJCです。
子どもが2才前に離婚を経験して、親権をとり、シングルファザーとして子育てをしてきました。
子どもは2019年に無事成人いたしました。
色々な経験からシングルファザー本人が、シングルファザーとお付き合いをするときのメリットとデメリットについて書いてみました。
シングルファザーとお付き合い中、又はこれからお付き合いを考えてる方の参考になれば幸いです。
個人的な意見なので根拠は何もないです!笑 なので軽い気持ちでお読みくださいね。
私観的に見たメリット
メリット1
- 離婚という辛いことを経験してるので、考え方に深みがある。
- あまり薄っぺらなことは言わないし好みません。
- 言葉にそれなりの責任感をもっている。
なのでお付き合いをすると安心感とぬくもりを感じられます。
メリット2
- 子どもを育てる上で必要不可欠な料理が上手な人が多い。
- 子どものお弁当を作ったり、毎日の食事の用意でかなりの腕前。
- スーパーで何が安いかを主婦並みにわかっている。
なのでお付き合いすると率先して美味しいものを作ってくれたりします。
メリット3
- わりと堅実で現実的な人が多い。
- 毎日の生活でお母さん的な感覚が身につくので細やかな気配りができる。
- 変なプライドはなく、スーパーの安売り、ポイントカードの賢い使い方、無料のお試し、etc. などを駆使して必死に子育てをしているので生きる逞しさがある。
なのでパートナーとしてはあまり手がかからないです。
メリット4
- 金銭感覚がしっかりしている。
- 離婚で財産分与などの裁判を経験してる方が多いので、お金の大事さがわかっている。
- ケチではないがトップクラスの倹約家。
- 普段は無駄遣いや贅沢はせず、ここぞと言うときにはきちんと生きたお金を使う。
なのでギャンブルなどで借金をする心配はないので安心。
私観的に見たデメリット
デメリット1
- 仕事に子育てに、1日があっという間に過ぎてしまう忙しさの中で生きている。
- ゆっくりと2人でデートの時間を作ることがわりと大変。
- いつも疲れている。
なのでディズニーランドなどでキャピキャピ楽しいデートは難しい。
デメリット2
- 辛い経験をして現実を嫌と言うほど見てるのでロマンチックな気持ちを忘れてしまっている。
- 現実的な話が多くて女性からしたらちょっとつまらない。
- 悪気はないが元妻の悪口多め。
なのでたまのデートでもロマンチックな気分を味わえない。
デメリット3
- 当たり前の話ですが生活が子ども中心である。
- デートのときも子どもの話ばかりする。
- デートでは子どものことが心配なので落ち着きがない。
なのでデートをしていてもイライラするし彼の子どもに嫉妬してしまうときもある。
デメリット4
- 二人の将来の話をあまりしたがらない。
- 離婚で嫌な思いをしてるので再婚には臆病。
- 一人の時間も欲しいと切に思っている。
なのでそういう観点から見ると付き合ってるのは不安。
最後に
まだまだ小さなメリットやデメリットを書き出したら無数にありますが、私が経験して感じた大きなことを述べてみました。
上記で述べたことを頭に入れておけば、シングルファザーとのお付き合いはわりと楽しいものになるはずです。
人間としては頑張ってる、素晴らしい人が多いです。
毎日を子どものために精一杯頑張っていて、心身共にいつも疲れ気味なので、そのへんのサポートを心がけてあげるとすごく喜ぶと思います。
結婚を考えるなら決して焦らずに、時間をたくさんかけて、ゆっくりと答えを出す心構えが必要になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
よかったらYouTubeも参考にしてみてください。