JC's Blog

Be yourself no matter what they say.                

シングルファザーとお付き合いをするときのメリットとデメリット。

                     

 

こんにちは、J.C.です。

 

子どもが2才で離婚を経験して、親権をとり、シングルファザーとして子育てをしてきました。

 

子どもは2019年に無事成人いたしました。

 

色々な経験からシングルファザー本人が、シングルファザーとお付き合いをするときのメリットとデメリットについてお話したいと思います。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

        f:id:jctaro:20200216145743j:plain

 

 

メリット

 

メリット1

 

離婚や死別などの辛いことを経験してるので、考え方に深みがあります。

 

あまり薄っぺらなことは言いませんし、好みません。

 

言葉にそれなりの責任感を感じる人が多いです。

 

お付き合いしてて安心感があると思います。

 

 

メリット2

 

子どもを育てる上で必要不可欠な料理が上手な人が多いです。

 

子どものお弁当を作ったり、朝食や夕飯の用意をしているうちにかなりの腕前になっていきます。

 

お付き合いすると率先して美味しいものを作ってくれたりします。

 

 

メリット3

 

とても堅実で現実的です。

 

毎日の生活で主婦的な感覚が身につくので、とても世の中のことがきちんと見えてます。

 

変なプライドはなく、スーパーの安売り、ポイントカードの賢い使い方、無料のお試し、etc.  などを駆使して必死に子育てをしているので生きる逞しさがあります。

 

 

メリット4

 

金銭感覚がしっかりしている。

 

離婚で財産分与や親権の裁判などを経験してる方が多いので、お金の大事さがわかってる人が多いと思います。

 

だからと言って別にケチなわけではなく、生きたお金の使い方をわかってるという感じです。

 

普段は無駄遣いや贅沢はせず、ここと言うときにはきちんと使う。

 

そんなことがさらっとできる大人の男と言うイメージです。

 

 

デメリット 

 

デメリット1

 

とにかく忙しい。

 

仕事に子育てに、1日があっという間に過ぎてしまう忙しさの中で生きてます。

 

ゆっくりと2人でデートの時間を作ることがなかなか大変です。

 

 

デメリット2

 

辛い経験をして現実を嫌と言うほど見てるので、ロマンチックな気持ちを忘れてしまっています。

 

現実的な話が多くて女性からしたらちょっとつまらないかも知れません。

 

たまのデートのときぐらいロマンチックな会話をしてほしいと思ってしまうはずです。

 

 

デメリット3

 

どうしても子どもがメインになってしまう。

 

当たり前の話なのですが、生活が子ども中心になります。

 

頭で理解できてはいても、彼の子どもに嫉妬してしまう現実も出てくるはずです。

 

 

デメリット4

 

将来が不透明。

 

このお付き合いはどこへ向かってるのか?

 

離婚を経験してる人が多いので、結婚に対して良いイメージを持っていない人が多いです。

 

再婚に対してはとても臆病になっています。

 

 

 

       f:id:jctaro:20200216151358j:plain


 

最後に

 

まだまだ小さなメリットやデメリットを書き出したら無数にありますが、私が経験して感じた大きなことを述べてみました。

 

上記で述べたことを頭に入れておけば、シングルファザーとのお付き合いはわりと楽しいものになるはずです。

 

人間としては頑張ってる、素晴らしい人が多いです。

 

毎日を子どものために精一杯頑張っていて、心身共にいつも疲れ気味なので、そのへんのサポートを心がけてあげるとすごく喜ぶと思います。

 

結婚を考えるなら決して焦らずに、時間をたくさんかけて、ゆっくりと答えを出す心構えが必要になります。

 

私自身はシングルファザーとの結婚はあまりすすめません。

 

結婚してから出てくる問題が多すぎると思います。

 

これは私個人の考え方なので他人に押しつける気はないですし、結婚しても上手くいくカップルもたくさんいると思います。

 

お付き合いが長くなって、そんな話が出たときには、お子さんのことを第一に考えて焦らずに、ゆっくり話をしてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり。