JC's Magazine

人生にちょこっと役立つステキな雑誌ブログ。      

『お金を稼ぐってどういうことなんだろう?』を考えてみる。

こんにちは JC's Magazine 編集長のJCでございます。

今回の記事のテーマは『お金を稼ぐ』についてです。

皆さんなにかしらの仕事をしてお金をもらってますよね?

高い給料をもらってる人もいれば、安い給料の人もいます。

私たちがお金を使うとき、同じようなモノやサービスでも値段が随分と違いますよね。

結局、お金というのは労働に対する対価ではなく、提供した価値にたいしての対価だからではないでしょうか。

 

        f:id:jctaro:20200104130443j:plain

 

同じミネラル・ウォーターでも

街中の自販機で売られている100円の水、場所によっては値段が100円より高いところもありますよね。

例えばちょっとしたハイキング・コースの終点、頂上にある自販機の水は高いなといつも感じます。

あれって、あそこまで運ぶ人件費や運搬代にコストがかかるから?

それもそうだと思いますが、私が感じるのは提供してるサービスが街中と違うということです。

ハイキング・コースを最後まで歩いて、喉はからから、そんなときに飲む水の価値は普段飲んでるときとは明らかに違うはずです。

それを提供することで街中の自販機とは違う対価を得られてるということではないでしょうか。

 

 

       f:id:jctaro:20200104130859j:plain

 

高いものがいいとは限らない

毎年サンマのシーズンがくると、その年の水揚げ量が注目されます。

水揚げ量の豊富な年はサンマも安く、とても美味しいです。

サンマがたくさんとれるときは餌のプランクトンも豊富で、サンマがたくさん餌を食べて、丸々太ったサンマがたくさんとれます。

でもプランクトンの少ないときは餌が足りず、サンマも十分な栄養をとれず痩せ細っています。

このときのサンマはすごく高いです。でも痩せているし、栄養も十分とっていないので美味しくないです。

それなのに人々はこのときのサンマはいつもより高いから美味しいはずだ!というイメージを抱いてしまいがちです。

散々歩いて景色の良いところで買ったミネラル・ウォーターは普段より高くても格段に美味しく感じる人が多いのに、サンマの場合は普段より高いお金を払ってるのに美味しく感じる人は少ないはず。

それでも売れるのは、水揚げ量の少ないときにでも、サンマを食べたいと思う人にその価値を提供してるからです。

 

 

          f:id:jctaro:20200104131230j:plain

 

時代が変われば価値も変わる

昔はレコード、そしてそのあとにCDが爆発的に売れていた時代がありました。

いま思い出してみると、だいたいの人の部屋にはCDラックというものがありました。

一つのインテリアとしておいてあった感じです。

だけどそのCDラックがスカスカでは見ためがお洒落ではないんですよ!笑

CDである程度うまってるとお洒落でかっこいいわけです。

なのでCDはバカ売れしました!笑

CDが部屋のインテリアとしての価値を提供していた時代ですね。

 

 

       f:id:jctaro:20200104131610j:plain

 

お金をもらうこととは

労働の対価ではなく、提供した価値の対価がお金を稼ぐということです。

これが理解できてる方はたぶん会社勤めでも、自分で商売をしていても、たくさんお金を稼いでいる方が多いのではないでしょうか。

お客様にどういうことが提供できるか、提供の仕方をどういう方向にずらせるか、どういうシチュエーションで提供するのか、etc.

世の中の儲けている企業は常にそういうことを考えています。

言ってみればお金を稼ぐコツみたいなものを熟知しているんですよね。

 

 

          f:id:jctaro:20200104132141j:plain

 

最後のまとめ

何度も言いますが、自分がもらってるお金というのは、労働に対する対価ではなく、提供した価値に対する対価だと認識するとわかりやすいです。

そこを意識すると、自分がやっている仕事で得ているお金は、自分が提供してる価値にふさわしいかが見えてくるはず。

そこを意識するだけで、同じ仕事でも結果がずいぶんと変わってきます。

そうすると自分がお金を使うときにもただ高いとか安いとかはなく、なぜこの値段でこんなに売れるのだろう?

どうしてこの場所でこの商売を?このサービスの価値はなんだろう?

こう言うことを自然と考えるようになるのではないでしょうか。

我々は提供されたものに価値があれば嬉しいし、価値がないと残念に感じます。

それをふまえて生きていると、お金を稼ぐことへの意識もかなり変わってくるような気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。