JC's Blog

Be yourself no matter what they say.                

ストレスをみるみる減らせる単純な方法3選!【驚くほど簡単】。

             

 

こんにちは、J.C.です。

 

今回は日々のストレスを簡単に減らせることのできる方法をご紹介いたします。

 

ストレスに負けない心身を作ることができます。

 

めちゃくちゃ簡単だし、お金も時間もかからないです。

 

そして気が向いたときに簡単にできて、続けられます。←ここ大事。

 

適当に、ゆるく、是非お試しください。

 

 

          f:id:jctaro:20190905235824j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 外に出る

 

めちゃくちゃ単純ですが、はい、表に出るです。外に出てぼけーっと10~15分座ってるだけでOKです。

 

 もしできるなら散歩をしてください、10~15分。これだけで格段に心身ともに調子が良くなり、楽しくなります。(本当です)

 

僕は医者ではないので難しい説明はできませんが、外に出て太陽の光を浴びると次のようなことが起きるらしいです。

 

1. 体内時計をリセットする働きがあるらしい。

2. 眠気を覚ますことができるらしい。

3. うつ病の予防になるらしい。

4. 感情を穏やかにするらしい。

5. 体と脳の活動を活発にするらしい。

6. 骨を丈夫にするらしい。

 

正直これが全部自分の体に起きてるかどうかはわかりません。

 

でも間違いなく気持ちいいし、体調は良いです。

 

僕が心がけているのは、何がなんでも毎日やるってことではありません。やりたいときだけでOK。

 

真冬は寒いから、外に出ない時が多いです。雨の日ももちろん出ません。

 

秋とか春は最高ですね。散歩をするときが多くなります。

 

真夏は暑いから散歩は少なめで、缶コーヒーでも飲みながら5~10分ただぼーっとしてるパターンが多いです。(日陰で)

 

これぐらいのアバウトな感じでぜんぜん問題なし。是非お試しください。

 

  

瞑想

 

瞑想と聞くとなんだかスピリチュアルな感じがしてちょっと敬遠しますよね?

 

僕もそうでした。(笑) なんだかそう言う本とか読んでもやたら難しそうでイマイチやってみたいとは思わなかった。

 

僕のやり方は瞑想の専門家からすればそんなの瞑想じゃないぜ、適当なこと言ってるんじゃねーよって怒られそうですが、いたって簡単です。

 

座ってでもいいし、横になってもいいし、体制は好きな体制でいいので、目を軽くつぶってゆっくり息を吸って、ゆっくり息を吐く。これの繰り返しだけです。

簡単でしょ?

 

頭の中を無にするとか、鼻から何秒かけて吸って、口から何秒かけて吐く、みたいなことはしません。

 

吸いたいように吸って、吐きたいように吐いてください。

 

ただ1つ心がけているのは、ゆっくり吸って、ゆっくり吐くってことだけです。

 

別に何秒かけてるか数えてません。多分7~8秒かけて吸って、7~8秒で吐いてるぐらいの感覚です。測ったことないのでわかりませんが。

 

これを5分ぐらいやります。

 

これも毎日絶対にやるって感じではないです。やる時もあれば、やらない時もあります。

 

一日一回の時もあれば、二回の時もあります。僕の経験では寝る前が良いかも。

 

  

本をたくさん読む

 

本を読むとこれまた不思議ですが、なんだか調子が良くなります。

 

なんだか気持ちがポジティブになる感じがするんですよ。僕だけかな?

 

たくさんとは書きましたが、僕の場合月に2~3冊です。別に1冊でもいいと思います。

 

そして本って結構高いからトレンドの新しいものではなくて、ブックオフとかで中古のものをいつも買ってます。

 

そしてジャンルを決めずに、小説も読めば、ハウツー物、経済関係や歴史、宗教や物理学となんでも読みます。

 

決め手になるのは中古本の値段です。(笑) いつも安いものを選んで買ってます。

 

読書は脳を刺激するらしいですよ。本を読むとまるで自分が実際に体験しているかのように、脳が錯覚するらしいです。

 

そして読書はストレスを減らしたり、充実感を得るのにも役立つらしいです。

 

本を読むといいことづくめ。電車の通勤時間やカフェでも読めるし、わりと続けやすいのでオススメです。

 

 

今回書いた3つのコツは全部やる必要ありません。

気が向いたときにどれか1つやるみたいなスタンスが丁度いいです。

もちろんやりたい人はガンガンやってもOKです。

 

 

 

最後に特別編を2つ

 

 一つ目はなんか嫌なことがあったり、失敗したときに「まぁいいっか」と声に出して言ってみてください。

 

これ効果絶大です。 本当にどうでも良くなるから.....

 

二つ目は、なんだか気分がすぐれない、ストレス溜まってるな〜と感じたときに、両方の腰に手を当てて、腰を横に振ってください。

 

フラダンスみたいな感じで。できれば「ふりふり〜」って声を出しながら10秒ほど。

 

これだけで気分がアゲアゲになります。本当だからやってみて。

 

ただ他人に見られると頭がおかしくなった?と思われるので気をつけて。(笑)

 

今回は僕がやってみて、毎日が楽しくなるな〜ってことをご紹介しました。

 

お金も時間もほとんどかからないので、思い出したときや、気がむいたときにやってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり。