JC's Blog

料理・子育て・英語・お役立ち情報

シングルファザーを彼氏にするときの『覚悟と注意点』。

          f:id:jctaro:20191006202037j:plain

 

こんにちは、J.C.です。

 

シングルファザー歴18年のベテランです。

 

好きになってしまった人がたまたまシングルファザー だった....

 

そんなことって世の中で多々あるのではないでしょうか?

 

そんなときにはどうすればいいのか? シングルファザーの私がお話していきたいと思います。

 

先に結論を言ってしまうと、シングルファザー を彼氏にするのはやめた方がいいです。

 

大変なことが多すぎます。

 

  

それでもお付き合いをしたいと言う方のために最低限の注意点をお伝えします。

  

 

 

 

 

         f:id:jctaro:20191006223431j:plain

 

仕事に子育て

 

シングルファザー はフルタイムの仕事と子育てをこなしているので、ものすごく忙しいという覚悟はした方がいいです。

 

この忙しさの度合いはお子さんの年齢によって変わってきます。

 

お子さんが小さいほど忙しいです。

 

なので普段からプライベートな時間を作るのが非常に大変です。

 

そんな部分を理解して、自分を優先してほしいと言う気持ちはある程度がまんしないとお付き合いは上手くいきません。

 

 

 

    f:id:jctaro:20191006224019j:plain

 

 

踏みこまない方がいい

 

世の中の父子家庭は母子家庭よりもはるかに少ないです。

 

夫婦が離婚をすると、たいていの場合子どもは母親のもとへいきます。

 

子どもが小さければ小さいほどその確率は高いです。

 

ではなぜ男が1人で子どもを育ててるのか?

 

奥さんとの死別は仕方ないとして、たいていの場合は奥さんが浮気をしたとか、子育てを放棄して出ていってしまったとか、あまり他人には言いたくないことが原因の場合が多いです。

 

なので、あまり離婚の話や、なぜお父さんが子どもを育ててるのかを突っこんで聞かない方がいいと思います。

 

 

 

      f:id:jctaro:20191006224610j:plain

 

 

距離感が大事

 

相手のお子さんとはある程度の距離をとった方がいいです。

 

お子さんがすでに中学生や高校生くらいならある程度のことは理解してくれると思いますが、まだ小さい場合は少し距離をおいて、お父さんのお友だちってスタンスで接するといいと思います。

 

絶対に母親面はしない方がいいです。お子さんが無意識に母親を求めてしまったら可愛そうです。

 

なのでデートにお子さんは同伴せずに、2人で楽しんでください。その方がみんなが気疲れしないで済みます。

 

2人でデートをするためには色々な人の協力が必要なので、普段から2人でそういう事のコミュニケーションはしっかりとるようにしましょう。

 

 

 

      f:id:jctaro:20191006225335j:plain



 さいごのまとめ

 

世の中にはたくさんの男性がいます。その中からわざわざシングルファザーを彼氏にする必要はないと私は思います。

 

しかし、人を好きになるのに理由はいらないし、好きになってしまったら仕方がないので、できれば上手くいかせたいですよね?

 

そのために上記で述べたことに気をつけて、努力をすれば、色々な大変なことも乗り越えられるはずです。

 

 

                                                                                                                                

おさらい 

              

・仕事と子育てで忙しい彼に対して自分を優先して、お姫様扱いを望んでも無理。

 

・離婚で傷ついてることが多いので、なぜ父子家庭になったかは突っこんで聞かない方がいい。

 

・子どもに対してはある程度の距離をとった方がいい。デートは2人で。

 

・間違っても母親面をしたり、母親まがいのことを言ってはいけない。

 

 

そしてもしお二人の間で「結婚」という言葉が出たのならば、その言葉はいったん棚の上にあげておくことをすすめます。

 

お子さんが成人をして、独り立ちができるようになるまでは上げておきましょう。

 

今回は大事なことを最低限にまとめました。

 

お二人の相性が良くて、上記で述べたことなどに気をつけて、2人で努力をすればきっと良いお付き合いはできるはずです。

 

普通の恋人同士よりも多くのコミュニケーションを心がけてください。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

経験からの個人的な意見なので、そう思わない人には悪しからず。

 

それでは又....