JC's Blog

料理、英会話、子育て、生き方などを気ままに...             

お金の心配がない人ほど幸せな人生を歩む確率は高くなる。

                            

 

 

こんにちは、J.C.です。

 

今回は人生において必ず考えるテーマについてお話していきましょう。

 

皆さんせっかく生まれて来たのだから幸せになりたいですよね?

 

幸せを呼ぶキーワード3つ → 「お金」「健康」「人間関係」

 

 どれが一番大切なの?

 

 答えは「お金」です!

 

お金があると、健康や人間関係の問題も少なくなります。

 

ほりさげていきましょう。

 

 

       f:id:jctaro:20190821191735j:plain

 

 

 

 

 

 

 お金持ちになるには

 

お金に関する書物ってどれくらいあるんだろ?本屋さんに行くとハンパない数がありますよね?

 

お金好きだしお金持ちなりたいと若いころから思っていたので相当お金に関する本は読みましたよ!(自慢げ)🤣

 

昔もあったし、今もあるし、これから先もなくならないんだろうけど、とにかく次から次へと新しい「お金本」って出ますよね〜 Σ(・□・;)

 

僕も相当な数の本を読んで思ったんだけど、ああ言う本読んでお金持ちになった人っているのかな?

 

僕が率直に思ったのは例えば孫正義さんの本を100回読んで真似しても金持ちにはなれないってこと。

 

それは僕が孫さんではないから。

 

人間って一人ひとりみ〜んな違うんだよね。人生ってそう言うこと。

 

誰1人として同じ人生はないんですよ。

 

色んな要素が微妙に絡んで一人ひとりの人生を作り上げてるわけです。

 

生まれた時代や、生まれた場所、持ってる運、意志の強さ、体力、知力、etc.

 

同じDNAの人がいないってのと同じですよね。

 

お金持ちになりたかったら自分の感覚でチャレンジし続けるしかないんだよね。

 

僕はいまだにチャレンジ中です。

 

あとよく思うのはいくらあったらお金持ちなの?年収いくらからがお金持ち?

 

これも人によって違いますよね?結局お金に関することってかなり曖昧ってこと。

 

僕の感覚だとお金持ちってさ、お金回しの上手な人ってイメージなんだよね。

 

そんな感じしません?

 

お金って一箇所にためておくとものすごい悪臭を放つ気がする。

 

川で流れてる水は綺麗だけど、それをバケツにすくって一週間ほど一箇所においておくと腐って臭くなるでしょ?

 

それと似てる。

 

 

 

      f:id:jctaro:20190830125621j:plain

 

 

健康でいるためには

 

「健康」大事ですよね!お金では買えないからね。

 

僕が健康でいるためにしてることは、自分を大事にするってことですね。

 

でもこれって50代になってから意識しはじめたことかも知れない。

  

人に親切なのは大変よいことだけど、まずは自分に親切でいてあげましょう。

 

これに尽きると思います。いま思えばなんでもっと若いときからしなかったのかが不思議でしょうがない。

 

「過ぎたるは及ばざるがごとし」。

 

食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝すぎ、遊び過ぎ、etc.

 

なんでも適度にってことに気をつけることが健康でいるための最大の秘訣だと思います。

 

 

       f:id:jctaro:20190830125805j:plain

 

めんどくさくない人付き合い

 

みなさん人間関係はうまくいってますか? 

 

大変ですよね、仕事関係、子どもの学校関係、よく行く居酒屋での人間関係、etc.

 

 何をしても人が絡んできます。無人島で暮らしたいと思うときがありましたよ過去には。

 

僕が最終的に思ったのは、アホとは付き合わない! これに尽きる!

 

僕がアホだと思う人は向こうから見ても僕がアホなんだろうけど。(笑)

 

けっきょく僕の好きは誰かの嫌いだし、誰かの好きは僕の嫌いなんですよね。

 

そのへんを見きわめて、気が合う人とだけなるべく付き合うようにする。

 

仕事では嫌いな奴とまったく付き合わないってのは無理かもしれないけど、ほどよい距離感をキープすれば良いと思う。

 

人間関係をめんどくさくするのも、楽にするのも、結局は自分しだいなんですよ。

 

動物は同じ種類、気の合う仲間で群れをつくる。

 

忘れてはいけないのが人間も動物ってこと。それを思い出すとたくさんの人付き合いへのヒントがあるように思います。

 

 

       

      f:id:jctaro:20190830130213j:plain



 

今回のまとめ

 

「お金」「健康」「人間関係」どれも大切なのは確かです。

 

ただ冒頭で述べたように、お金の問題が解決されると、人間関係や健康の問題もかなり軽減するような気がします。

 

お金持ちになったことがないから説得力ないけど、もし海外のロトで100億当たったら、嫌いな奴と付き合う必要ないでしょう? 

 

朝、昼、晩とオーガニックの食事をして体に気を使い、保険適応外の検査や健康法なんかもできたりするわけでしょう?

 

なんか、やはり「お金」が肝心要なような気がしますね。

 

お金で幸せは買えないけど、たいがいの不幸は片付くと思います。

 

いや、いまの時代、もしかしたらお金で幸せも買えるって言っても間違いではないかもしれないですね。

 

病気になったとき、会社が倒産したとき、自分に危害を加える人から身を守るとき、大好きな人や家族を守るとき、etc.

 

お金がないよりはあった方が間違いなくいいです。

 

お金を大切にしながら、自分の健康に気を使い、なるべく嫌な奴とは距離を置く人生を送るのが正解かもしれません。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おわり。