JC's Blog

料理・子育て・英語・お役立ち情報

人生の悩みや失敗が情報になる時代 ⇦【これこそコンテンツ】。

          

 

こんにちは、J.C.です。

 

今やかなりの確率でなんらかのSNSをやっている人が多いのではないでしょうか?

 

趣味としてやってる人も、ビジネスととらえてやっている人も。

 

そして老若男女、誰しもがなんらかの情報発信をしてるのでは!?

 

小中学生のTweetを目にしたり、70歳、80歳のYoutuberなども目にします。

 

これと言った知識や特別な経験がないから情報発信ができないと思ってる人も多いと思いますが、実はそんなことないです。

 

悩みや失敗を情報にできる時代です。

 

私自身のことも例にだして、そのへんのお話を今回はしてみましょう。

 

 

 

 

 

               f:id:jctaro:20191201150025j:plain

 

昔と今はかなり違う

 

一昔前は、悩みとか、苦労とか、失敗なんて類のことはなるべく人には話さずに、隠しておくのが通常でした。

 

今や、失敗や悩みが多い方がネタに困らないし、同じような失敗や悩みのある人から共感を得られます。

 

夫婦間のことで悩み、離婚したいとSNSで悩みや愚痴を発信していた人が離婚に関するカウンセラーになったりなんてことはよくあります。

 

他にも子育てだったり、転職などで悩んでる人は多いのではないでしょうか。

 

自分がした失敗や、悩みに対してどう解決したかを伝えるだけで自分が思ってる以上に人の助けになります。

 

 

 

              f:id:jctaro:20191201150231j:plain

 

情報がお金になる時代

 

今や本屋さんでお金をだして本を買わなくても、検索すれば無料で質の高い情報が得られます。

 

そういった情報に助けられたって経験は一度や二度、みなさんもあるのではないでしょうか?

 

自分のなにげない発信で、他人が助かってることは意外とあります。

 

そしてそういう事がビジネスにもなる時代です。

 

これからの時流として、そういうビジネスも数ある中のトレンドのひとつに定着すると思います。

 

 

 

                f:id:jctaro:20191201150352j:plain

 

長年悩んでること

 

例えば私なんてすごく長い間、不眠で悩んでいました。不眠でも色々なパターンがあります。

 

まずそういうことを調べるにもネットの情報は助かります。

 

色々調べてみると私の場合「中途覚醒」という睡眠障害ってことがわかりました。

 

病院に行くと睡眠薬わたされておわりです。

 

それじゃ根本的な解決にならないので、自分の体を実験材料にして、色々試してみるわけです。

 

こういった過程で得た情報、解決策が、自分と同じ「中途覚醒」で悩んでる人たちのやくに立つわけです。

 

色々試行錯誤した実体験の情報に勝るものはありませんから。

 

私の場合、ありとあらゆる不眠に関する本も読みましたし、病院も通ったし、自分で色々試しましたので、睡眠外来が開けるのでは?ってレベルです!(笑)

 

 

 

               f:id:jctaro:20191201150540j:plain


 

考えてないで行動

 

あまり神経質にならないで、上手にできなくても、まずは発信するといいと思います。

 

それがFacebookでも、Twitterでも、Blogを書くでも、YouTubeで動画を流すでも、なんでもいいと思います。

 

今こそすごいインフルエンサーの人たちだって、最初から上手に情報発信ができていた人ばかりではないです。

 

まずはたくさん発信して、そこから色々試行錯誤しながら学んで、良い情報を上手に伝えられるようになればいいと思います。

 

文章や動画、言葉で人に何かを伝えるのは意外と難しいです。

 

司会業をしていたり、噺家だったり、お笑いの芸人であれば最初から上手に、楽勝でこなせますが、我々一般人は数をこなすことが大事です。

 

質はもちろん大事ですが、まずは数をこなすことを意識して行動してみると、その中から色々見えてきます。

 

その結果色々なことが理解できて、質の良い、みなさんに喜ばれる情報発信ができるようになります。

 

 

 

               f:id:jctaro:20191201150730j:plain

 

最後のまとめ

 

今や情報がお金になる時代です。

 

自分なんてなんの実績もないし、自分の話なんて誰も聞いてくれないなんて思わないで、どんどん発信してください。

 

今、すごいブロガーやインスタグラマー の人たちも、みなさんなんの実績もないところからのスタートです。

 

どんな趣味や仕事でも、半年続けて、一年続けて、となっていくと、どんどん上達していきます。

 

一番の問題は、上達する前にやめてしまうことです。

 

なので、一番必要なことは、続けるという意志です。

 

モチベーションが保てて、継続さえできれば、今の時代はチャンスを手に入れられる確率が非常に高い時代です。

 

私自身、今年の夏からブログ、TwitterInstagram をはじめて、つい1ヶ月ほど前にYouTubePinterest もはじめました。

 

率直な意見は、難しくはないけど、めんどくさいです。

 

まだまだ全てのことが上手にできませんし、納得もできないですが、そもそも100点じゃなくてもいいと思いますよ。

 

100点のものなんて作れないし、そこにこだわるよりどんどん前に進んだ方がいいと思います。

 

そしてもう一つ大事なことは、他人からの批判は完全にスルーするってことです。

 

そういう類のものは一切読まないで、スルーした方がいいです。

 

読んでもいいことはなにもないです。

 

人間って「好き嫌い」で決める生き物なので、自分を好いてくれる人が増えれば、必ず嫌う人も増えます。

 

自分もそうだと思います。好きな人がいれば、嫌いな人もいます。

 

自然なことです。

 

ただ自分の場合はいちいち他人を批判はしませんけど。

 

なので、批判してくる人はかなりの変わり者だし、暇人なんです。完全にスルーしてください。

 

そして自分を好いてくれるファンを大事にしてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おわり。