JC's Blog

似非外国人の雑記ブログ              

人生がうまくいかないときの【切り抜け方】を教えます。

                                                                

 

 

こんにちは、J.C.です。

 

人生は山あり谷あり...   

 

 

        f:id:jctaro:20191022233543j:plain

 

 

仕事がうまくいかない、恋愛がうまくいかない、友達付き合いが不調、親との関係がうまくいかない、全てがうまくいかない、etc.

 

まぁ、なんかしらが不調の時期が必ずあって、そうそう絶好調なんてときは人生にはないよね?

 

そんなときはどうしたら良いの?

 

答えを言ってしまうと、どうしようもないです。

 

ただ黙って「うまくいかない波」にのみ込まれっぱなしになるよりも、なんとか早く脱出できるようにもがきたいですよね?

 

そのへんのことをお話します。

 

 

 

 

 

 

知っておかなくてはいけないこと

 

とにかく時間が解決するということ。人間社会ではどんなことも時間が必要。

 

失恋をしました。その傷ついた心が癒えるまでには時間が必要です。

 

リストラされました。ショックから立ち直り、再就職をするには時間がかかります。

 

時間は偉大ですね。しかし、ただぼーっと、時間が経つの待っていても、「うまくいかない波」からは脱出できません。

 

もがき方、あがき方が肝心です。

 

いくつかご紹介していきましょう。

 

 

体を動かすのはハンパなくいい

 

筋トレ、ジョギング、ウォーキング、ストレッチ、etc.  なんでもいいので運動をしてください。

 

人間は体を動かすことによって脳が幸福を感じて、幸せな気分になるらしいです。

 

運動したからと言って速攻で「うまくいかない波」から脱出できるわけではありませんが、何もしないでいるより、もがくことが大事なんです。

 

その中のひとつが運動です。できれば週に3日〜4日できたら完璧ですね。

 

嫌だな〜、めんどくさいなぁ〜と思う前に、体を動かす。それが続けるコツです。

 

「やる気」⇨ やるが先で気は後でしょう? はじめてしまえば、気持ちは後からついてきます。

 

 

アルコールに頼るのはやめる

 

お酒が好きな人には申し訳ないですが、「うまくいかない波」にのみ込まれてるときはお酒は控えましょう。

 

お酒を飲んでも、そのときだけは気分がハイになりますが、酔いが覚めたときには一段と大きな「うまくいかない波」にのみ込まれてしまいます。

 

お酒は好調なときであれば、酔いが覚めても好調の波に包まれ続けます。

 

そして何より、好調のときは酔っているときも楽しいはずです。

 

「うまくいかない波」にのみ込まれているときはせっかくのお酒も美味しくないし、絶対につまらない酔い方をします。

 

自分が好調のときにはつまらない酔い方をしてる人は一発でわかるでしょう?

 

自分がそうなるのはやめておきましょうよ。

 

 

友人・知人に会うのはやめる

 

苦しいとき、うまくいかないときに知り合いに会っても、間違いなく「愚痴」しかでません。

 

うまくいってないときは、他人に過剰に期待してしまいます。

 

「うまくいかない波」が大きければ大きいほど、期待も大きくなります。

 

そして相手が期待通りのことをしてくれない....

 

イライラが巨大化します。

 

「うまくいかない波」も巨大化します。

 

なので、絶対に知り合いに会うのは避けた方がいいです。

 

わかりますよね?

 

 

最後のまとめ

 

  • 運動は、やりたくないことを無理やりにするもがき方。
  • 禁酒は、飲みたいけど無理にでも我慢するあがき方。
  • 孤独は、会いたいけれど必死にこらえるもがき方。

 

この三つを必死にやっていると、ただぼーっと時間が経つのを待っているより、はるかに早く「うまくいかない波」から脱出できます。

 

どれくらい時間かかるの?

 

聞きたいよね?

 

例えば、「うまくいかない波」にのみ込まれてるなと思う原因が失恋だったとしたなら、相手のことを考えても平常心でいられるようになったとき。

 

相手のことを考えても涙がでなくなったとき。

 

相手がいなくても平気と思えたとき。

 

こういう風に思えたときは「うまくいかない波」から脱出できたと思います。

 

他のことがらに関しても、自分の気持ちに素直に耳を傾けていると、必ず脱出できたときには気がつきます。

 

脱出する前に、運動をやめてしまったり、お酒を飲んでしまったり、知り合いに会ってしまった場合は、長引かせてしまうので注意してください。

 

私の経験に基づいて個人的な意見を述べたので、そう思えない人はすみませんがスルーしてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おわり。