JC's Blog

似非外国人の雑記ブログ              

「ブロガー」を目指すときに参考にしても良い人の見極め方。

          

 

こんにちは、J.C.です。

 

素人がブログをはじめるときに参考にすると良い人を紹介します。

 

今回はその中の1人、坂内学さんと言う方を紹介します。

 

manablog.org

 

ご自分でもいつも口にされてますが、ブログを毎日書くようになって自分の人生が変わったと。

 

彼の記事やYouTubeを見てると、とにかく諦めずに継続してたら明るい未来がやってくるだろう〜と思わせてくれます。

 

 

「ブロガー」を目指すときに参考にしても良い人の見極め方。

 

 

 

なぜ「マナブログ」がオススメなのか

 

正確には数えていませんが100人以上のブロガーの記事を読んでみました。

 

そしてその中に数人、全記事を読ませていただいた人がいます。その1人が坂内学さんです。

 

 

  • ぽっと出ではなく下積みがあって努力家
  • 話がすごくわかりやすい
  • 自分の意見を押し付けない
  • 身の丈をわきまえてる

 

 

ぽっと出ではなくした済みがあって努力家

 

ご自分のブログなどでもよく書いていますが、普通に他の若者が経験するようなことを経験して、挫折をして、そこから今に至ってる。

 

過去の失敗から色々学んで前へすすみ、努力を重ねる。

 

言いかえれば自分との対話がよくできてる人だと思います。

 

そして自分の失敗も隠さず話すところが信頼度も上がり、多くの人に記事を読んでもらえる強みだと思います。

 

いわゆるお笑い芸人に例えたら「一発屋」とはまるっきり違うタイプの人です。

 

 

話がすごくわかりやすい

 

ただただ、関心するほど話がわかりやすいです。

 

世の中にはこの逆のパターンは死ぬほどあります。大学の教授や何かの研究をしてる人にありがちです。

 

ものすごく簡単な話をあえて難しくする人.....

 

意味がよくわかりません。 ((((;゚Д゚)))))))

 

マナブさんの記事はとにかくユーザー・ファーストで、読者のことを一番に考えて書かれてるのが読んでてよくわかります。

 

 

自分の意見を押し付けない

 

これも世の中の中途半端に頭のいい人にありがちです。自分の意見が一番正しいとゴリゴリに押し付けてきます。

 

マナブさんはいつも、自分の個人的な意見、考え方だってことを強調してます。

 

全ての意見やアドバイスは自分で整理をして、必要なものは取りいれて、いらないものは排除する。

 

答えは自分で探すってのが人生の課題ですよね。

 

 

身の丈をわきまえてる

 

自分の足元がきちんと見えてる感がすごくある人ですね。

 

普通これだけの数の読者が自分のブログに群がり、お金も稼いでいると、たいがいの人はいい気になって調子ぶっこきます。

 

そんな風に思ったときも過去にはあるらしいですが、そこを速攻で修正して、感謝の気持ちで毎日のブログ更新をしてるところがたいしたもんです。

 

 

さいごに

 

人間は自分の強さだけではなく、弱さも理解でき、受け止められると前へ進めます。

 

そのためには肉体的健康は必須ですが、メンタル・タフネスも大事です。

 

そう言うことが自分の経験からマナブさんはよくわかってるのが文章に出てます。

 

僕はいつも思うんですよね、彼のブログは若い人も、中高年も、男性も女性も、ブログを書いてない人が読んでも何かを学べると。

 

 

今回もさいごまで読んでいただきありがとうございました。

 

そっれでは、bye