JC's Blog

料理・子育て・英語・お役立ち情報

中高年こそITリテラシーを高めた方が良い理由を簡単に説明。

                           

 

 

こんにちは、J.C.です。

 

もはや企業がインターネットをビジネス戦略に使わない商売はないと言ってもいいですよね?

 

ITリテラシーが高い社員が多い会社が業績を伸ばすと言っても過言ではないです。

 

パソコンの操作、ネットワークを使いこなす、セキュリティの理解度、数あるSNSの使いこなし方、etc.

 

デジタルネイティブの若い世代には超簡単なことでも、我々のような中高年にはかなり難しいってのが本音ですよね。

 

もっとパソコンの操作やインターネットを使いこなすための知識とスキルが簡単になれば嬉しいのですが。

 

多分もっと簡略化できるはずなのですが、何か都合が悪いことがあるのでしょうね。

 

これからの時代はITリテラシーを高めておくことが色々な意味で自分の人生の強い味方になることは間違いないです。

 

難しいから知らなくて良いと言う考えを改め、是非、自分のために最低限のITリテラシーを高める努力をしておきましょう。

 

なぜITリテラシーが必要なのかを少し掘り下げてみましょう。

 

 

 

 

 

 

         f:id:jctaro:20200326184547j:plain


 

人生100年時代

 

寿命が伸びて一見素晴らしいと思いがちですが、そうなると国の負担が多くなるので、個人が長く働かなくてはなりません。

 

もはや国を当てにしても守ってもらえないと言うことは誰しもが理解していることだと思います。

 

そんなとき、60代、70代、80代でどんな仕事ができますか?

 

若いときのような体力はないのですから、当然肉体労働よりも精神(頭脳)労働の方が好ましいはずです。

 

そうなるとパソコンの操作ができて、インターネットを使いこなせた方が仕事をする上で有利になります。

 

 

 

                                                 f:id:jctaro:20200326184913j:plain

 


 

難しく考える必要はない

 

ITリテラシーと言うとすごく特殊な難しいことを覚えなくていけないようなイメージが湧きますがそんなことは決してありません。

 

Googleで検索ができたり、知り合いにメールが送れたり、Lineでのやりとりができたり、etc.

 

その程度のことから楽しんでスタートすれば問題ないと思います。

 

もはやパソコン、スマホは洗濯機や電子レンジと同じような必需品です。

 

必需品が使いこなせないと生活に支障をきたすので、洗濯機や電子レンジを使うのと同じように使いこなせるようになりましょう。

 

 

 

         f:id:jctaro:20200326185144p:plain

 

 

想定外のことが起きた時のために

 

もはや終身雇用など遠い昔の歴史のお話。現代は45歳リストラ時代です。

 

年金って何ですか?と思っていた方が賢明です。

 

仕事がなくなるという想定外のことがいつ起きても、露頭に迷わないためにITリテラシーを高めておいた方がいいです。

 

パソコンが普通に操作できて、インターネットが使いこなせれば、何かしらの仕事は必ずあります。

 

もし雇ってくれるところがなかったとしても、フリーランスで仕事をすることが可能です。

 

 

 

 

        f:id:jctaro:20200326185351j:plain


 

 

仕事につながるスキル

 

国も当てにできない、会社も信用できない時代に自分を守ってくれるのは時代にあったスキルです。

 

変な固定概念は捨てて、時流にあったことをすることをおすすめします。

 

  • ウェブライティング(ブログなど)
  • 動画編集(YouTubeなど)
  • プログラミング

 

この3つを学ぶことが基本になるのではないでしょうか。

 

どれも独学でお金をかけずに学ぶことが可能です。

 

プログラミングは色々な言語もあり少し複雑なので、余裕があればスクールで学んだ方が正解だと思います。

 

3つをいっぺんに学ぶのは大変なので、一つづつゆっくりとしたペースで、遊びながら学んでいくと良いのではないでしょうか。

 

ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、ユーチューブ、ブログ、etc.  などをはじめてみると、自然と色々なスキルがある程度身につきます。

 

 

 

        f:id:jctaro:20200326185723j:plain

 

 

 

まとめ

 

一番重要になってくるのが自分で調べる忍耐力です。

 

調べて、調べて、わからないことは他人に尋ねてもいいですが、基本は自分でとことん調べてください。

 

これをしていると知らずしらずにITリテラシーが高くなります。

 

もはや想定外のことを想定内にしておかなくてはいけない時代です。

 

いつどんなことが起きても、自分と家族を守るために、今必要なのはITリテラシーです。

 

好きとか嫌いと言ってる問題ではないので、是非、自分なりのペースで学ぶことをおすすめします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おわり。