JC's Blog

似非外国人の雑記ブログ              

『寂しくても、孤独でも』 楽しく生きるための秘訣を伝授!!

                               

 

こんにちは、J.C.です。

 

恋人がいないと不幸ですか? 友達がいないと寂しいですか?

 

1人の休日はつまらないですか?

 

孤独は不幸せ?

 

そんなことないんですよ〜!

 

不幸と孤独はなんの関係もないんです。 キッパリ

 

 

 

 

 

 

           f:id:jctaro:20191028000207j:plain


 

 

よ〜く考えてみて

 

人間は1人で生まれてきて、1人で死んでいくわけでしょう?

 

そう考えると基本は1人なんですよ。

 

他人を当てにせずに、1人でなんでもこなさないとダメなわけさ。

 

それを確認しながら、楽しく生きるための考え方を簡単に説明します。

 

 

 

          f:id:jctaro:20191028000611p:plain

 

 

 

他力本願は間違いなくダメ

 

俺の人生、私の人生、恋人がいないからつまらない。

 

「恋人がいれば毎日が楽しいに決まってる。」⇦ ❌

 

この考え方は非常に危険。この考え方をしてる人はすでにかなりヤバイよ!?

 

⭕️ ⇨「1人でも十分楽しいけど、恋人がいたらもうちょい楽しいかも。」

 

この考えができる人は幸せです。

 

 

 

          f:id:jctaro:20191028000827j:plain

 

 

 

まずは1人の覚悟を決めよう

 

1人での食事、1人での映画、1人でのドライブ、etc.

 

1人の時間を楽しんでください。最初は無理にでも楽しんでください。

 

どんどん1人で行動して、1人に慣れてください。

 

これができると、人生が大きく変わってきます。

 

 

 

          f:id:jctaro:20191028001116j:plain

 

 

 

期待をなくすと全て良くなる

 

1人に慣れて、1人で人生をエンジョイできるようになると、一気に楽しくなります。

 

なぜ楽しくなるかと言うと、余裕がでるからです。なんでも1人でやるのが当たり前になると、他力本願をしなくなる。

 

他力本願をしないと、他人に過剰な期待をしなくなります。

 

1人でお酒を飲んでも十分に楽しいけど、気の合う友だちと飲むとほんの少しだけ楽しさが増す。

 

1人で映画を観ても十分楽しいけど、恋人と観ると楽しさがもう少しだけ多くなる。

 

こういう感覚になってきます。

 

  

 

          f:id:jctaro:20191028001306j:plain

 

  

 

この感覚をつかめ

 

そういう事が理解できると、不思議と人間関係はとても良くなり、友人も知人も増えます。

 

恋人もでき、恋人との関係もとても良いものになります。

 

人間は相手に過剰な期待をすることで、自ら人間関係を悪くしてしまいます。

 

そこがわからないと、人との関係は築けません。

 

なんで俺は、私はいつも1人なの?

 

なんでこんなに寂しい思いばかりするの?

 

どうして誰も構ってくれないの?

 

どうして誰も心配してくれないの?

 

こういう負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

そうならないためにも、「人生は1人が基本」の意味をきちんと理解して生きることをおすすめします。

 

 

 

           f:id:jctaro:20191028001503j:plain

 

 

 

最後のまとめ

 

人はひとりで生まれてくる。ひとりで死んでいく。

 

ひとりが基本(標準)で考えられないと、人生はつまらなくなる。

 

他力本願と過剰な期待は人間関係を悪くして、負のスパイラルに陥り孤独を生み出す。

 

ひとりでも楽しく生きる覚悟があると、他人に過剰な期待をしなくなり、余裕と優しさが出てくるので、人間関係が良くなる。

 

人間関係が良くなると、不必要な孤独から抜け出せる。

 

こういう考え方が備わると、親友との関係が崩れても、恋人と別れても、そんなに孤独を感じることはなくなる。

 

110点の楽しさが100点(標準)の楽しさになるだけ。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おわり。