JC's Blog

似非外国人の雑記ブログ              

『昭和30年代生まれ』元ハードロッカーの【酔っぱらいあるある】!

                                

 

 

こんにちは、J.C.です。

 

大昔、ハードロック・バンドでギターを弾いてました。

 

昔ハードロックをやっていたおっさんが集まるといつも話は同じ。

 

特にお酒の席では全くのワンパターン!(笑)

 

そんなあるあるストーリーをご紹介いたします。🤣

 

 

 

 

 

  

         f:id:jctaro:20191025230725p:plain



 

 

いやいや、絶対に違うしと語る瞳が輝く

 

ハードロックとヘビーメタルは全く違うと言い張る!

 

それも毎回、熱く語る!

 

どのバンドからがヘビーメタルだろ!?と毎回同じ話を語る!

 

もうみんな年なんだからそんなことどうでもええやん!?と思うけど、必ずその話題は一度は出る。(笑)

 

そして、その瞬間からまた長い長い、「ハードロックあるある」の扉を開けてしまう。

 

おっさん達の瞳は心なしか輝いている。

 

 

 

 

        f:id:jctaro:20191025225550j:plain

 

 

 

長髪こそがすべて

 

酔ってくると100%スマホを取り出し、昔のロン毛だった頃の写メを見せる。

(今は全員ほぼハゲ)

 

それもかなり自慢げに見せて、ハードロックやってたんだよね、とウンチクを語り出す。

 

そして、これは圧倒的な連鎖をおこし、その場にいる元ハードロックおやじは全員見せる。

 

キャバクラでこれをやられた時のキャバ嬢はかなりキツイ。

 

全員が終わるまで容赦無くウンチクは続く...😂

 

 

 

 

         f:id:jctaro:20191025230312j:plain

 

 

 

専門的な話をしだす

 

必ずプロっぽい話をして、注目を浴びようとする。

 

やっぱギタリストだったら〇〇だよなぁ〜、出音が違うし、何よりどの曲のリフも超かっこいいんだよね〜!!

 

ギターはハンバッカーのずぶとい音でさぁー、やっぱレスポールとマーシャルの組み合わせは無敵やろ!?

 

あっ、ごめんね、わかる?的な... 😂

 

 

 

 

         f:id:jctaro:20191025225237p:plain

 

 

 

まわりに迷惑やろ?

 

飲んでる席で昔の懐かしい曲がかかると、必ず誰かが「てけてけドラム」をはじめる。

 

割り箸を持ち、曲に合わせてテーブルや足を叩きだす。

 

ここの「フィルイン」最高にかっこいいよな〜、コピーするの大変だったよと徐にそのオカズを真似するけど、全く同じに叩けてない。

 

その際にシンバルにするのはだいたい生中のジョッキである。🤣

 

 

 

 

          f:id:jctaro:20191025233708j:plain

 

 

 

毎回一度は話がでる

 

誰からともなく、必ず、「今度スタジオで軽く音だしてみない?」という話がでる。

 

ここから一気に全てのテンションがヒートアップする。

 

そして、「何回か音出したらライブもやろうか?」なんて方向に話は進む。

 

おーいいねいいね、嫁さんとか子ども呼んでかっこいいとこ見せちゃおうか!?

 

どこでやるライブ?

 

Blue Note Tokyo なんていいんじゃない!

 

みんな酒がすすみまくる。

 

しかし同じ話で盛り上がる次回まで、みんなが顔を合わせることは決してない。😂

 

 

 

 

 

         f:id:jctaro:20191025234307j:plain

 

 

 

二日酔いの休日

 

翌昼、遠くから自分を呼ぶ声が聞こえる〜

 

「おとうさ〜ん、おとうさ〜ん」起きてよ〜。

 

娘が自分を起こす声である。「今日は家族で出かける日だよ!」

 

頭の中はハードロッカーのまま、二日酔いにムチ打って起きる。

 

デパートを家族で歩きながら、ふと、「デヴィッド・カヴァーデールだってあの歳であれだけかっこいいんだから、俺だってまだ捨てたもんじゃないだろ」という言葉が頭をよぎる。

 

それとほぼ同時にショーウィンドウに映る自分の姿を見て、二度ど昔の写メをキャバ嬢に見せるのはやめようと心に誓う。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おわり。