JC's Blog

料理、英会話、子育て、生き方などを気ままに...             

現代で学歴はあまり重要ではない!【お金を稼ぐには何が大切か】?

 

こんにちはJ.C.です。

 

昭和、平成、令和と生きてまいりました。(笑)

 

 

               f:id:jctaro:20191115163730j:plain

 

 

58年生きてきて(半世紀以上生きとるでぇ)感じることの一つが、高学歴ってもはや必要ないってこと。

 

個人的にはずいぶん昔から思っていたけど...

 

『いい大学出て ⇨ 大企業で働いて ⇨ 安定した人生を送る』ってシナリオが崩壊してしまった以上、高学歴どころか、学校自体がいらないかもって時代だよね。

 

これから人々はどう生きればいいのか? どう稼げばいいのか?

 

どこを目指せばいいのか?

 

そのへんのお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

               f:id:jctaro:20191115164246j:plain

 

何よりも大切になってくるのが

 

これからは各々の能力がもちろん大切になってきますよね。

 

そもそも勉強ができる事と仕事ができるって事とは全然違うことですからね。

 

ということは、自分磨きが重要になってきます。

 

どんなにウェブ(ネット)環境が進んでも、人と人が顔を合わせなくなることはないと思います。

 

少なくとも私が生きてる間は。(笑)

 

人って、会ったときに、数秒で感じるでしょ、相手のこと?

 

元気があるな〜、イキイキしてるな〜、笑顔が素晴らしい、オーラが半端ない、etc.

 

この人と友達になりたい、仕事をしてみたい、そんな風に思える人と関わりたいでしょう?

 

相手からしても同じことです。

 

学歴よりも魅力合戦の時代になってきました。

 

 

 

 

              f:id:jctaro:20191115165018j:plain


 

どうやって魅力的な自分に変わる

 

今は学ぼうと思えば、どんなことでも自分で調べて学ぶことができます。

 

自分が進みたい方向に行くことができます。

 

途中で行きたい方向を変えることも簡単にできます。

 

それもほとんどのことがお金をかけずに学べます。

 

そしてこれら恵まれた現代の環境は老若男女、全ての人にオープンです。

 

少し前まではウェブ(ネット)にある情報には信憑性がない、どこの馬の骨だかわからない輩も確かに多かったです。

 

そういうことを察知して、Googleをはじめとする大きな組織が、安全で安心できる、信頼性の高いウェブ環境を実現するためにずいぶん努力しました。

 

今はかなりまともな環境が用意されてるのではないでしょうか?

 

ウェブを参考にすれば、内面、外見、知識、etc. 魅力的になる情報はいくらでもあります。

 

ハッキリ言って私が30代の頃なんて、ウェブで調べたことなんて誰も信用しなかったし、ロクなヤツはいませんでしたよ。(笑)

 

 

 

 

               f:id:jctaro:20191115165506j:plain

 

人間の環境だけが

 

動物の中で人間だけがお金というものの中で生活をしています。

 

お金を稼ぐことが仕事と言ってもいいかも知れません。

 

もはや若者が会社の初任給で都会で生活することは不可能です。

 

ハッキリ言って日本はオワコンで、これから浮上する確率は低いと思います。

 

現に優秀な人たちはどんどん海外へ出ていってます。

 

まだ年齢の若い人たちにはそれも一つの選択だと思います。

 

 

 

 

              f:id:jctaro:20191115165839j:plain


 

現代の流れ的には

 

私が若いときと比べると、全てのことのスピードがかなり上がりました。

 

石の上にも三年なんて言っていたら時代が変わってしまいます。

 

とにかく新しいことにチャレンジしてダメなら次というスピード感が大事です。

 

収入を得る方法も、一つの太い幹からではなく、細い何本もの枝から得る感じが個人的にはいいと思います。

 

100~200年後はわかりませんが、少なくとも私が生きてる間は、どんな形態の産業が出てきても、ITを絡めないでやることはないと思います。

 

深く考えなくても、どんどんやってみたらいいと思います。

 

やりたいこと、学びたいことがわからない、ハッキリしないなら、片っ端からやってみる、学んで見ればいいと思いますよ。

 

ほとんどお金がかからないのだから、嫌なら途中でやめて、はい次って感覚でいいですよ。

 

そのうち好きなこと、面白いことに出会います。

 

  

 

             f:id:jctaro:20191115170556j:plain


  

あまり年齢ってものが関係なくなってくる

 

これからは20歳も50歳も基本的に働き方は変わらなくなってくると思う。

 

言い方を変えれば、年齢で稼ぎ方の違いが出ることはないと思います。

 

ウェブの世界では年齢や学歴はあまり関係ないので、昔より、幅広い繋がりが仕事関係でも自然にできていくはずです。

 

そうなってくると、老若男女、各々が経験してきたことを、仕事にお互いが生かしあえる形が多くなるはず。

 

中高年が若者から学び、若者が中高年からも学ぶ。

 

とても良い「Give & Take」のサイクルが構築できる時代だと思います。

 

 

 

 

              f:id:jctaro:20191115170805j:plain


 

最後のまとめ

 

【自分のことは自分で面倒みてね】という方向に国も動いてますよね。

 

国民の面倒を最後まで見れなくなってきてるのは確かです。

 

我々も信用できない政治家や会社を当てにせずに、各々が試行錯誤して、生きていく時代に突入しました。

 

私自身もこうやってブログを書いてみたり、インスタグラム をやってみたり、ツイッターをやってみたり、最近ではユーチューブもはじめてみました。

 

そういうことをしていると、色々と見えてくることも沢山あります。

 

少しでも時代の流れに乗って生きていく感覚が身についてきます。

 

これからの時代に必要なのは高学歴ではなく、お金を稼ぐセンスや個人的な魅力です。

 

考えてばかりいても何もはじまらないので、なんでもいいので、今の時代の流れに乗っているもの、流行っているものをはじめてみると先へ進めます。

 

パソコンとウェブ環境さえあればはじめられる、ブログ、Twitter, Facebook, Instagram,などが中高年にはおすすめです。

 

お金もかからないし、色々なことの情報収集もできるし、パソコンの練習にもなります。

 

若い人たちはあえてアナログなことを経験すると、何かヒラメキがあるかも知れません。

 

レコードを聴いてみる。

 

ビデオを見てみる。

 

マニュアル車を運転してみる。

 

こういう何気ないことから大きなヒラメキがあることは多いです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おわり。