JC's Blog

料理と英会話をメインに好きなことを好きなように書くブログ          

遊び感覚で楽しみながら英語を学ぶ方法【初心者必読】

こんにちは、日本生まれのミックス、JCと申します。

日頃から日本人に合った英語学習の仕方のヒントをお話させていただいてます。

日本語はどの国の言葉にも似ておらず、いまだにルーツがわからないと言われている言語らしいです。

日本語は本当に難しいですもんね。

外国の方が日本語を学ぼうとすると気が狂いそうになるとよく聞きます!笑

それと比べると日本人が英語を学ぶのははるかに簡単なので、完璧を求めずに、60~70点で上出来って感覚をもちましょう。

決してネイティブ・スピーカーになろうとしないことが上達のカギなんです。

 

        f:id:jctaro:20210702130011j:plain

 

今回は間違い探しのお話をさせていただきます。

日本で暮らしていると間違った英語と遭遇することがすごく多いです。

少し意識をしないと全く気がつかないので、是非意識をして英語の間違い探しを遊び感覚でやってみてください。

 

人々が来ているTシャツにプリントされてる英語の文字だったり、スーパー、デパート、駅、などの案内。

商品の説明書や注意書き、飲食店などのメニュー、お店の看板、etc.  ちょっと意識すると無数に探すことができます。

 

間違いに遭遇したときに、ググる前に、まずは自分の知識でそれを訂正してみてください。

そんなに真剣に考えなくてもいいですよ〜。多分こういうことを言いたいのかな?この単語の正しいスペルは確かこうだったかな?って感じでやってみてください。

 

どうしてもわからないものはググって正解を探してみましょう。

ものすごく笑ってしまう、ツボる間違いも多いので楽しいんでできると思います。

家族、ご夫婦、恋人同士、英語を学んでる友達同士、親子、etc.  などでやると結構楽しいですよ。

 

私が遭遇した例も出ているのでよかったらこちらをご覧ください。

 


www.youtube.com

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

人間、楽しいことは続けられるので是非楽しみながら、完璧とネイティブを目指さない学び方を心がけてみてください。

 

それではまた次回お会いしましょう。

Thanks for taking your time. See you next time 😉